うつ病になると自分の意見が言えなくなる?

3192725240_6b7b82819e_m自分の意見が言えずにストレスを溜めてしまう人は多いのですが、うつ病になってからさらに自分の意見を言うことが苦手になったという方も多いのではないでしょうか?

私はうつ病になった原因が上司からの度重なるパワハラが原因だったので、自分の意見を言うことで相手から何か言われるのではないかという恐怖心が強くなってしまったこともあると感じています。

うつ病になると自分に自信が持てなくなる

うつ病になり自分の意見が言えなくってしまうのは、会社関係の相手だけではありません。

これまで一番仲が良いと思っていた親友や、自分のことを一番理解してくれていると感じていた家族に対してさえも自分の意見を言うことができなくってしまうことがあるのです。

親友や家族の目線で見れば、何を言われても否定をするつもりなどないのだと思いますが、自分の意見を言うことで関係が壊れてしまうのではないか?自分の意見が間違っているのではないか?など言葉にする前にあれこれと深く考えすぎてしまうので、言えなくなってしまうのです。

うつ病になる人の特徴として、真面目な性格であるがゆえに必要以上に相手に気を遣ってしまう面があり、自分の意見を押し殺してまでも相手の気持ちを考えてしまうのです。

なかなか理解されない苦しい面ではありますが、自分に自信を持てていないということがその際たる要因ではないかと私は感じています。

私はうつ病になる前は大きくはありませんが、最低限の自信がありましたし、人と話をする時に相手の心情を考えることはありますが、自分がストレスと感じる穂までは相手の心情ばかりを考えたりはしませんでした。

ところが、うつ病になり自信をなくし自分はダメなやつという思い込みが強くなってしまい、自分はダメな無能なやつという考えが当たり前になってしまってからは、自分の意見を言うことがほとんどできなくなりました。

会社関係の人にはもちろんのこと、自分の家族や親友に対していも意見を言うことができないので、いつも同調することしかできず苦しかったです。

自信をなくしてある意味では逃げることばかりを考えていたのだと思いますが、うつ病になり自信をなくしてしまうとどうしてもこういう一面は出てくることがあるのだとまずは理解することが大切だと思います。

スポンサードリンク



うつ病になって自分の意見を言えなくなった場合の対処法

3328169591_9d7ac64703_m

うつ病になって自信をなくしてしまい、自分の意見が言えなくなるというのは想像以上にストレスがたまってしまいますし、それがさらにうつ病を悪化させる原因の一つにもなります。

そこで、できるだけ早く自分の意見はあっていようが間違っていようが吐き出すことができるようにする必要があるのですが、これがやろうと思ってもなかなか思うようにはいきません。

言葉を発する前に考えてしまい、相手の気持ちを優先して自分が余計なことを言わなければいいと思ってしまうこともありますし、余計なことを考えることがそもそも面倒だと逃げてしまうこともあるのです。

確かに、自分の意見を言う時は相手にどう思われるかが気になったりすることもありますが、意見を言わずにストレスを溜めてしまうことがうつ病の克服には一番良くないと私は感じています。

そこで、まずは自分の状態と向き合うことが重要になります。

自分の弱さをきちんと見つめて、自分の弱い部分も周囲にさらけ出せるくらい自然体でいることができるようになれば、少しずつ自信をつけていくことは可能ですが、自分の弱い部分を無理に隠そうとしてしまうといつまでたっても素直になることができず自信を回復させることができないのです。

ここは非常に難しいところですし、自分の弱い部分をさらけ出すためには時間がかかることもありますが、一旦自分の弱さをさらけ出すことができれば、そこから自信を回復させることは簡単です。

私の場合は自分の弱いところを人のあえて伝えたり、ネタにしたりなどして笑い飛ばすことができるように訓練しました。

これまでは人に良いところを見せようと思う部分が強かったのですが、最近ではできない部分、ダメな部分が沢山あることも人に伝えるようにしています。

こうして自分の弱い部分もさらけ出すことができるようになり、さらけ出したことで恥ずかしさや落ち込みなどの感情が出ないようになれば自然体で居られるようになるので、一から自信を作り直すことができるようになったのです。

人は周囲からよく見られたいと思う気持ちがあるものですが、ありのままの自分もきちんと見てもらうことで人間としての魅力はさらに高まりますし、自分の思っていることも口に出しやすくなり意見を言うことができるようになるのだと感じています。


スポンサードリンク


管理人が実践し効果を感じた認知療法詳細はこちら
下園荘太先生のプチ認知療法レビューはこちら

管理人が実践し効果を感じたうつ病克服の食事法はこちら
【荒木式】断糖食でうつ病を改善 レビューはこちら

管理人が愛用しているセロトニンを生成しやすくするサプリメントはこちら
うつ症状を改善させるサプリメント「L−トリプトファン」レビューはこちら

管理人が愛用している睡眠の質を高くするサプリメントはこちら
朝の目覚めを爽やかにする「バレリアンルート マックスV」レビューはこちら

あわせて読みたい関連記事

    None Found

コメントを残す

サブコンテンツ

  はじめにお読み下さい

うつ病Q&A コラム

このページの先頭へ